日本鳥学会2011年度大会の申込みのご案内


 日本鳥学会2011年度大会を以下の要領で開催します.皆様ふるってご参加下さい.
大会の参加案内は、こちら
懇親会および昼食のお申し込みは9月1日をもって締め切りました


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1. 会期 2011年9月17日(土)〜19日(月・祝日)

2. 会場 大阪市立大学杉本キャンパス

    JR阪和線杉本町駅から徒歩8分,大阪市営地下鉄あびこ駅から徒歩20分
     【アクセスマップ

3. 大会日程


4. 参加申し込み・講演申し込み
 大会に参加する方は,申し込み用紙(参加申込み用紙ダウンロード)に記入の上,添付書類としてosj-2011@sci.osaka-cu.ac.jp【「@」を全角にしています。送信の際は@を半角に変えてください】までメールでお送り下さい.その際,ダウンロードした申し込み用紙のファイル名は「申込/参加者氏名.xls」とし,メールの件名は「鳥学会大会申し込み」として下さい.綴じ込みの申し込み用紙を大会事務局宛てに郵送して下さっても構いません.申し込み用紙には「参加費振込日」の記入欄があります.大会参加費・懇親会費の振り込みをお済ませになってから,参加申し込みを行って下さい.メール添付・郵送いずれの場合も,申し込み締め切りは7月15日(金)です(郵送の場合は当日消印有効).
 一般講演(口頭・ポスター発表)および自由集会の開催を希望する方は,申し込み用紙の所定欄に記入すると共に,「8.講演要旨および自由集会主旨の提出」の要領で作成した講演要旨・自由集会主旨を申し込み用紙と一緒に添付して下さい.綴じ込みの申し込み用紙と一緒に,大会事務局宛てに紙で郵送して下さっても構いません.
 本大会では,集められた参加費の中から東北および関東において東日本大震災の被害に遭われた方に参加補助金をお出し致します.該当される方は申し込み用紙の所定欄にご記入下さい.

5. 諸費用
1)大会参加費(要旨集代含む)
 早期:7月15日までに振込 一般 5,000円 学生 3,000円
 後期:7月16日以降 一般 6,000円 学生 4,000円
2)懇親会会費
 早期:7月15日までに振込 一般 4,000円 学生 3,000円
 後期:7月16日以降 一般 5,000円 学生 4,000円
3)要旨集のみ 一般・学生ともに 3,000円
 本大会の参加費には東日本大震災への義援金(一般1,000円,学生500円)が含まれます.それ以外に任意で,一口1,000円の義援金を募ります.集められた義援金は,大会に参加される被災者の方の参加補助に用いられます.献金額が補助額を上回った場合は,日本赤十字社等に寄付されます.ご協力をお願い致します.
 
送金には郵便局備え付けの振込用紙を利用し,以下の振込先まで送金下さい.
  お振込先:ゆうちょ銀行 口座記号番号:00910-0-146672
       加入者名 日本鳥学会2011年度大会
  通信欄に払い込み金額の内訳をお書き下さい.
   例)参加費(一般早期)5,000円,懇親会費(一般早期)4,000円,
     弁当(9/17,9/18)1,200円,義援金(2口)2,000円
 受領証は必ず保管して下さい.送金の際,1枚の振込用紙で2人以上の送金を行わないで下さい.送金者と参加者が異なる場合は,通信欄に参加者氏名をお書き下さい.一旦納付された参加費等は理由のいかんにかかわらず返金致しません.参加費を納入した後,大会に参加できなくなった方には,講演要旨集をお送りします.参加費の振り込みのみでは参加申し込みは完了しません.必ず参加申し込み用紙の送付を行って下さい.また,申し込み用紙の送付日に関わらず,7月16日以降の振り込みでは参加費が割り増しになりますのでご注意下さい.

6. 一般講演(口頭発表・ポスター発表)
 一般講演の発表は一人一題に限り,口頭とポスターのどちらかを選んでお申し込み下さい.講演申し込みは演者のみが行って下さい.演者は日本鳥学会会員でなければなりませんが,共同発表者には非会員を含むことができます.申し込み締め切りは7月15日(金)です(郵送の場合は当日消印有効).これ以降の申し込みは一切受け付けませんのでご注意下さい.

口頭発表
 発表時間12分以内,質疑を含めて15分以内を厳守して下さい.使用できる機器は大会事務局が用意したコンピューターです.OSはWindows 7,使用できるアプリケーションはMS-PowerPoint 2010 または Adobe Reader X,使用可能なファイル形式は ppt, pptx, pdf(ver1.7以下)です.動画は基本的に使えませんが,やむを得ず使用する場合は事務局にご相談下さい.また個人のコンピューターは原則的に使用できませんが,上記の発表環境では発表が困難な方は,申し込み時に事務局にご相談下さい.
 発表の前日18時までに,受付に発表ファイルを提出して下さい.ファイルはUSBメモリー(FATフォーマットのみ)もしくはCD-Rでの提出とし,ファイルサイズは5MB以内とします.17日に発表される方のうち,16日の18時までに受付を行うのが困難な方のみ,メール添付によるファイルの事前提出を受け付けます.16日18時までにosj-2011@sci.osaka-cu.ac.jp【「@」を全角にしています。送信の際は@を半角に変えてください】までお送り下さい.お預かりしたファイルは,発表終了後に事務局が責任を持って消去致します.

ポスター発表
 横90cm_縦180cmにおさまるようにご用意下さい.掲示用具はこちらで用意します.
 ポスターは18日朝から18日18時まで貼ることができるようにし,18日午後に発表時間帯を設けますので説明を行って下さい.今大会ではポスタートーク(短い口頭発表による宣伝)およびポスター賞は設けません.

7. 自由集会
 9月17日の夜,19日の午前,19日の夜にそれぞれ自由集会(2時間程度)の時間帯を設けます.開催を希望される主催者の方は,大会への参加申し込みと同時に,自由集会開催申し込みおよび主旨の送付を行って下さい.申し込み締め切りは7月15日(金)です(郵送の場合は当日消印有効).れ以降の申し込みは一切受け付けませんのでご注意下さい.自由集会会場には液晶プロジェクターおよびモニターケーブル1本(ミニD-sub15pin)が備え付けられています.パソコンは自由集会の主催者ご自身でご用意下さい.自由集会における会場の運営・後片付けは,主催者の責任で行って下さい.

8. 講演要旨および自由集会主旨の提出
 一般講演を希望される方には講演要旨を提出して頂きます.以下の様式にならってA4 サイズ1枚(ワードファイルかPDFファイル)で作成し,参加申し込み用紙と一緒に,メール添付あるいは郵送して下さい.自由集会の主催者の方は,集会の目的と内容を簡潔にまとめた開催主旨を様式にならって作成し,同様にお送り下さい.一般講演要旨・自由集会主旨ともに提出締め切りは7月15日(金)です(郵送の場合は当日消印有効).
 要旨・主旨をメールに添付する際に,以下の例にならってファイル名をつけて下さい.
  口頭発表   「O要旨/講演者氏名.doc」
  ポスター発表 「P要旨/講演者氏名.pdf」
  自由集会   「W主旨/主催者氏名またはグループ名.doc」

(要旨・主旨の作成様式)

 1行目には演題を書き,次の行に講演者氏名を書いて下さい.1行空けた後に本文を書いて下さい.演題と講演者氏名は申し込み用紙に記入したものと一致するようにして下さい.共同発表の場合,演者の氏名の左肩に○印をつけて下さい.要旨・主旨は情報が正確に伝わるように心がけて下さい.最終的にはB5版に縮小コピーして要旨集とすることを考慮して,文字サイズ・レイアウトをお決め下さい.図表も入れられますがきれいに刷り上らない場合があります.

9. シンポジウム『鳥の種分化と種分類 -日本列島の鳥の系統学からの発展-』
日時:9月19日(月) 15時〜18時
場所:大阪市立大学8号館810(予定)
コーディネーター:西海功(国立科学博物館)・高木昌興(大阪市立大学大学院)

 2012年の鳥学会創立100周年に向けて鳥類目録の改訂が進められている.大きな変更と修正が加えられるのは,掲載種の増加,大分類の変更と併せて,種分類の見直し(種の細分化)となりそうである.種分類の見直しが必要な理由には,20世紀中頃から後半に流行した併合主義を維持してきた日本鳥類目録に対して,世界の鳥類目録の多くが近年は細分主義を好むため,両者に多くの齟齬が生じていることが挙げられる.細分主義は保全の観点から望まれるし,またDNAデータの蓄積によって系統学的種が次々と見つけられていることも細分主義の流行に影響している.DNAバーコーディングは種を同定するためのツールで,種を分けるためのものではないが,バーコーディングにより世界の鳥のDNA分析が急速に進むことからも細分化に拍車がかかろうとしている.そのような中にあって,日本とその周辺での鳥の系統学とそこからの発展としての音声,行動あるいは形態に関する集団分化と進化の研究について5名の演者に話してもらい,今一度立ち止まって種分化と種分類を考えるきっかけとしたい.

講演者(コーディネーターによる仮題を含む)
1)西海 功(国立科学博物館) 「はじめに-DNAバーコーディングと日本の鳥の種分類-」
2)山崎剛史(山階鳥類研究所) 「島におけるハシブトガラスの人為環境への適応と進化」
3)江田真毅(鳥取大学医学部) 「2つの集団(亜種?)からなるアホウドリ」
4)斉藤武馬(山階鳥類研究所) 「古くに分岐した3種の隠蔽種からなるメボソムシクイ」
5)長谷川理(エコネットワーク)「北半球の大型カモメの遺伝的分化〜種分類の難しさ〜」

司会: 高木昌興

10高校生による発表
 
本大会においても高校生によるポスター発表の場を設けます.鳥を材料に調査・研究を行っている部活動・生徒個人に発表の機会を設け,大会会長による表彰を行います.会員資格・参加費用は必要ありません.発表希望者は「4.参加申し込み・講演申し込み」の要領でお申し込み下さい.参加のみも無料で受け付けますので同様にお申し込み下さい.
 
このページの一番上から配布用チラシをダウンロードできますので,該当する高校のクラブ等にお心当たりの方がいらっしゃいましたら参加を勧めて下さると幸いです.
 発表希望の方は,詳細をお伝えしますので大会事務局(osj-2011@sci.osaka-cu.ac.jp)【「@」を全角にしています。送信の際は@を半角に変えてください】までご連絡ください.

11. 総会委任状
 大会期間中には総会が開催され,学会の重要な議題が審議されます.総会に参加されない方は,申し込み用紙末尾の該当欄に記入して下さい.申し込み用紙をメール添付で送られる場合,捺印欄は空白で結構ですが,大会当日の受付の際に捺印して頂きます.大会受付まで印鑑をお持ち下さい.記入・捺印の上,大会事務局宛に郵送して下さっても結構です.

12. 大会決議
 総会において,保護に関する決議文案等の提出を希望される方は,8月7日(日)までに保護委員会の早矢仕有子委員長(hayashiy@sapporo-u.ac.jp【「@」を全角にしています。送信の際は@を半角に変えてください】)までご連絡の上,同委員会とご相談下さい.保護委員が十分に検討できるよう,期限に関わらずなるべく早い連絡をお願いします.あらかじめ相談のない提案には対応しかねます.

13. 大会中の昼食について
 17日・18日および19日の昼食として,お弁当の販売を行います.購入をご希望の方は申し込み用紙の該当欄に記入して下さい.大阪市立大学周辺には少数の食堂等がありますが,土日祝日のため多くは休業しています.コンビニエンスストアは大学北側(理学部横)と駅周辺にあります.

14. 託児サービス
 大阪市立大学杉本キャンパスには,大学教員・学生が養育する乳幼児が対象の保育園(杉の子保育園)が付設されています.大会期間中は参加者の方々にもご利用が可能ですので,保育園の利用をご希望の方は,申し込み用紙の該当欄に記入して申し込んでください.申し込み締め切りは7月15日(金)です.利用料金は申し込み数によって変動しますが,1500円/時間程度になる見込みです.締切日以降のご相談(osj-2011@sci.osaka-cu.ac.jp【「@」を全角にしています。送信の際は@を半角に変えてください】までご連絡ください)にも可能な限り対応したいと思いますが,できる限り締切日までにお申し込み下さい.詳細はこちらのリンクを参照して下さい.
 託児所とは別に,会場内に授乳スペースを設けます.授乳スペースでは,授乳・オムツ替え・着替えをすることができます.このスペースは予約なし,無料でご利用頂けます.
 万が一の事故などの場合は,保育委託会社と利用者の契約により,保険の適用範囲で保障されます(ただし,授乳スペース利用のみの方は除く).大会実行委員会は一切の責任を負わないことをご了承下さい.

15. 宿泊について
 最寄り駅である,杉本町駅およびあびこ駅にホテル等はありません.天王寺駅(杉本町駅より20分,あびこ駅より10分)には多くのホテルがあるほか,大阪市内の主要駅には多くのホテルがあります.参加者ご自身で手配下さるようお願い致します.各主要駅から会場までのアクセスはアクセスマップ(大会ウェブサイトからダウンロード可)の交通案内図を参照下さい.
 なお,大阪市立大学杉本キャンパスには,国際学術交流および教育研究活動のために本学を訪れる研究者のための,宿泊施設(ゲストハウス)が付設されています.大学院生に限り,この施設の利用が可能です.2000円/泊です.利用の3ヶ月前(6月16日)から申し込みが可能ですので,利用を希望する大学院生は大阪市立大学運営本部・研究支援課(06-6605-3452/3453)まで電話でお申し込み下さい.宿泊可能な人数は全体で31名ですが,他利用者の宿泊状況により変動します.詳細はこちらのリンクを参照して下さい.

16. 大会事務局
 問い合わせ・連絡などはなるべくメールでお願いします.
 〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
  大阪市立大学 大学院 理学研究科 生物地球系専攻 高木昌興気付
  日本鳥学会2011年度大会事務局
 Email osj-2011@sci.osaka-cu.ac.jp【「@」を全角にしています。送信の際は@を半角に変えてください】
 TEL&FAX 06-6605-3170

 大会会長       高木昌興(大阪市立大学)
 大会実行委員長    堀江明香(大阪市立大学)
 HP委員長      和田岳 (大阪市立自然史博物館)


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